人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年生

3年生_b0156130_2317326.jpg



今日は息子が3年になって最初の参観日



教室も2階になって ちょっと新鮮?!



しかも息子は窓際だった



3年生_b0156130_23174092.jpg

NIKON D200 + CARL ZEISS PLANAR 50mm F1.4 ZF





たまたま見た 隣のクラスの父兄の出席簿



二人だけ来てなかったみたい



親の出席率に驚きました





子供たちは 新しい先生の元



頑張って 発言してました!

Commented by mother-of-pearl at 2010-04-26 02:45
三年生、進級おめでとう!!!

『しかも息子は窓際だった』という一言で、何だかクスッと
微笑んでしまいました。明るい陽射しを浴びながら、時々
窓の外も眺められる特等席ですね!!
また張り切ってお勉強をがんばっていくのでしょう!!
応援してるよ、Dちゃん!!!
Commented by tictactoeinla at 2010-04-27 06:14
おぅ~~~、息子殿、3年生かぁ~。早いなぁ~。
しかも、今回は窓際の席、やったじゃん☆ しばらく席替えなしがいいかも!?!
参観日もお疲れ様でした。やっぱり、子供たちより緊張されるもんなんでしょうか?

ケンパッ、ケンパッ、ケンケンパッ。懐かしいぃ~~~。
Commented by mtrvtk at 2010-04-27 20:49
mother-of-pearlさん

ありがとうございます!

ホント、いい席をゲットしてました。ぼくなら「ポーッ」と外ばかり見て、
きっと先生に注意される席ですね(笑)。

先生も新採だったからか、張り切ってました!その張り切りが生徒
たちにも伝わって、みんなも一生懸命手を挙げていたように思います。
Commented by mtrvtk at 2010-04-27 20:54
tictactoeinlaさん

うん、もう3年生なのです(苦笑)。
実は反対側の席もグランドや山が見えるので、それもまたいい
席だと思います。どちらを向いても山があるからですが・・・笑。

最近の参観日に来られている親は、昔と違って、格好もラフだし、
バタバタ騒ぐ小さい子供たちも連れてくるし、結構騒がしいくらいです。
夫婦で来られている人たちも結構多く、今は見に来ない親を捜す方が
難しいくらいです。

ケンパー、なかなか長いバージョンでしたよ(笑)。
Commented by cinephile at 2010-04-30 16:16
新学期、3年生 また階段を上ったD君
もう小さい子カテゴリーじゃないですね。
1年生のときに大きく見えたランドセルが
だんだん小さく見えていくんですよね。。。
今年1年の学校生活がD君にとって毎日楽しいものでありますように!学校はまず楽しくなくちゃね。

授業参観は こちらにはまずないことなので実はうらやましいです。一度ぐらい子供達が授業でどんな様子なのか見てみたかったかも(知らないほうが良かったりして?)
Commented by mtrvtk at 2010-05-01 09:52
cinephileさん

なんだか早いもので、もう3年生って感じです。身長もますます伸びてます。
そう言えば随分、ランドセル小さく見えてます(笑)。
学校はそれなりに楽しんでいるみたいです。今のところ、クラスが違うから
って壁があまりなく、いろんな友だちと遊べているみたいです。

そうですね、この参観日って日本独特な行事なのでしょうか。でも、授業中の
様子や、学校での様子が見られるのは、ちょっと踏み込んで子供を観察
できるいい機会かもしれません。
Commented by aki at 2010-05-05 09:18 x
おっと!うちの息子と同じく3年生。
2枚目の写真、良いなあ~。どんなシーンでも写真が撮れるのが羨ましいです。私はどうしても、綺麗な景色とか、何か「ある」ものを撮る癖が・・・

窓際の席は良いですよね。特別な場所だなあ。
ぼんやりと外を眺められるのが好きです!
Commented by mtrvtk at 2010-05-05 21:27
akiさん

そうでしたか、akiさんの息子さんと同い年ですか!

ありがとうございます。でもぼくはakiさんの飾らないテイストの写真、
大好きなのですよ!

同じく窓際の席がいいですね!何かすぅーと深呼吸できる感じ・・・
ぼくは、ぼんやりと外を眺めていて注意されるタイプでした(苦笑)。
by mtrvtk | 2010-04-25 23:26 | D200 | Comments(8)

緩やかな風をカメラを通して届けたいと思います


by mtrvtk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31